最新情報 行事 福重紹介 仏の里 福小 あゆみ 名所旧跡 写真集 各町から 伝統芸能 産業 リンク
2021年、福重小学校2学期・始業式(概要報告)

写真1:福重小学校、リモート式・始業式(奥のモニターは校長先生のお話中。2年生の教室にて)

写真2:校長室からリモート式の始業式。左側は教頭先生
写真3:校長先生のお話
写真4:(手前と奥側の2名)児童代表のことば
写真5:起立して校歌斉唱中(1年生の教室)
 
写真6:始業式前の3年生の教室(奥は先生)
 写真7:夏休み期間中の製作物提出物など

2021年度、福重小学校2学期・始業式
日時:2021年8月26日
08時30分〜
場所:大村市立福重小学校
参加:
全体で約355名(児童:334、先生:約20名)
 注:念のため、下記内容は、全て概要のみである。
 注:撮影者の上野は、全教室で様々な様子も撮影した。しかし、このページ掲載写真は、その内の極一部で、また順不同で整理番号に意味はない。

主な内容
 
この2学期の始業式は、通常なら体育館で開催されます。しかし、2020年度から始業式だけではありませんが、新型コロナ対策などにより、今回もリモート式で開催されました。そのようなことから児童は、各教室での2学期の始業式となりました。

用語解説:始業式とは、(デジタル大辞泉によれば) 「学校などで、毎学期の授業の始めに行う式。」ことである。

会次第
 始業式の主な内容は、下記点線内の通りでした。その直後、2学期から福重小学校に転校してきた児童の紹介がありました。
---------------------------------
 1)開式のことば
 2)校長先生のお話
 3)児童代表のことば
 4)校歌斉唱
 5)閉式のことば
---------------------------------
 ・新転校生3名の紹介

校長先生のお話(概要のみ。太文字は上野が付けた)
 みなさん、おはようございます。今日は、みなさんが元気な姿で学校に来て2学期のスタートを切ることができ、うれしく思います。みなさんは夏休みは、どうでしたか? 大雨が続いたり、コロナの状況が良くなかったですね。今日は、夏休み中、心に残ったことを二つを話します。

 一つ目は、東京オリンピック・パラリンピックで、金メダルを取った卓球混合ダブルスの水谷選手と伊藤選手の準決勝の試合のことです。日本の選手は、2対9で負けていました。しかし、相手に点を与えず、最後は勝ちました。見ている方も、あきらめずに応援して良かったと思います。パラリンピックも始まったので、みなさんも応援して欲しいです。

 二つ目は、色々な人に福重小学校をほめてもらったことです。夏休みの時に、あるお母さんが「自分の子を福重小学校に入れて、とても良かったです。周りの子供たちがとても親切にしてくれます。先生方も勉強を丁寧に教えてくれて、よくしてくださいます」と言われました。また、あるお母さんは、「うちの子は、毎日学校が楽しいと言って家を出て行きます。それが、何よりうれしいです。」と言われました。

 さらに嬉しいことに、福重小学校に関係のない人から、福重小学校はいい学校だという噂を聞くという話を聞きました。私たちの知らないところでも、私たちの良さを見てくださっている方がいるということを嬉しく思いました。

 2学期は、学校の外に出掛けて学習をしたり、学校にお客さんを呼んで学習をしたりする機会が増えます。たくさんの人に褒められたことに恥じない姿を今後も見せていきましょう。今後も急激な天候の変化、コロナウイルスの感染拡大は続くものと思われます。しかし、私たちはこれまでもその中に学び、体験を生かして力を伸ばしてきました。2学期も、明るい話題が増えるよう、みんなで力を合わせていきましょう。

児童代表のことば
 児童2名から1学期におこなったこと、夏休みで楽しかったこと、2学期の目標などの話しがありました。特に、あいさつをきっちりおこなうなど、共通して出されていました。

新転校生3名の紹介
 2学期から福重小学校へ転校してきた3名の児童の紹介がありました。3人とも、キチンと「私は・・・です。趣味は・・・です。皆さん、よろしく、お願いします」と、実にハキハキした自己紹介で大変立派でした。 (ご参考までに、2021年8月26日現在で福重小学校の全児童は334名となりました)

夏休みの提出物や授業など
 始業式の前には、夏休み期間中の夏休みの宿題や、通知表など各種提出物がありました。(写真7参照) その中で6年2組の教室前方には、工作されたチェアーが展示されていました。(写真8参照) あと、各教室の黒板には、「楽しい夏休みでしたか?」 「2学期も勉強や運動、がんばりましょう!などの文字も書いてありました。

 さらに担任の先生から、夏休み、新型コロナのお話だけでなく、2学期の様々な行事予定の話もされていました。 (注:撮影者の上野は、次の所用のため09時30分過ぎに学校を出たので、その後の状況は分かっていない。その点は、ご容赦願いたい)

<上野の感想>
  私は、夏休み期間中も数回、福重小学校に行ってましたが、久しぶりに児童の元気な姿を見て、声を聞いて、やはり良いなあと改めて思いました。今夏は、新型コロナで各種行事の中止だけでなく、8月には珍しい長期間の大雨続きで外で遊びたい子ども達は、なかなか、つらい期間だったでしょう。

 2学期は、運動会、学習・修学旅行、その他、様々な行事もあるようです。どうか、どの学校行事も無事に開催できることを願っています。始業式に参加された先生・児童の皆様、お疲れ様でした。

写真8:6年生、夏休み製作のチェアー

写真9:5年生、授業中(全員の机の上に習字の提出物)

 ・関係ページ;2020年8月26日、2学期の始業式


最新情報 行事 福重紹介 仏の里 福小 あゆみ 名所旧跡 写真集 各町から 伝統芸能 産業 リンク